第2回紋別ぴよぴよ会・ホテル2日目夜

落石山の北側をひととおりまわって,セントラルホテルに帰ってきました.

 

部屋に帰ったら,部屋がきれいになっていました.2泊3日とかしたことがないので,ホテルが勝手に清掃されるというの知らなかったんですが,タオルとか2日使うつもりだったので,洗って干しておいてあって,そういうのはそのままだったので,タオルが倍に増えていました.交換してくれるなら,そうとどこかに書いておいてほしいんですが,タオル倍なのでうれしいですね.

 

 

ホテルのユニットバスみたいなところにある洗面台に,お湯を入れて,ボディーソープ的なものを少し溶かして,洗濯物を手洗いします.手洗いしたら,浴槽に入れていって,全部手洗いし終わったら,こんどは洗面台のお湯を張り替えて,もうすすぎます.すすぎを2回ぐらいやったら,いい感じに干しておきます.これで普通に洗濯したのと同様になるんで,とてもいいんですが,お金があるなら洗濯機を使ったほうがいいのかもしれません.倫理観が問われます.

 

 

次回以降のぴよぴよ回でどこに行くのかはわかりませんが,今回は落石山の北側に行ったので,次は南側かなあという気持ちがあります.ただ,上渚滑や渚滑に行くというのも考えられるので,行ってから考えたいと思います.

 

 

リンスなんて使ったことなくて,なんかよくわからんけど,親水基が窒素とかだから,水に溶けると陽イオンになるやつという認識だったんですが,柔軟剤だったんだなということがわかり,大変に勉強になりました.

 

 

おふろふろふろ おふろふろ

 

 

ホテルのレストランみたいなところがあったので,食べました.よるご飯ありで宿泊しました.

 

 

セントラルホテルの朝ごはん夜ごはんは普通に一食につき1200円追加で,すごくおいしいものが食べられるので,おすすめできます.

 

 

鶏ザンギ定食とかいうのをたのみました.ザンギってなんですか.

 

 

実は学部1年生のときは生命科学系とかいうところに所属していたので,細菌の勉強もしました.

 

 

セントラルホテルを出て,向かい側のセコマに行きました.セントラルホテルを出ると,ホテルの街灯に蛾が大量に群がっていました.数えると大体50匹ぐらい飛んでいました.実はこの蛾,紋別の街中に大量にわいていて,任意の街灯に群がっています.

 

このセコマ,ホテルの向かいにあって,すごい便利です.で,入ったんですが,入ろうと思って自動ドアを開けた瞬間に,外にいた蛾がたくさん入っていきました.それを見て店員が網を持って1匹ずつ外に出すというのをしていて,申し訳ないなという気持ちになりました.自分が入ったあとにも,入ってくる人がたくさんいたのですが,出しても出しても蛾が入ってきます.店員の人は,外に出した蛾を踏み潰していたので,外には蛾の死体がいっぱいありました.殺虫剤と踏み潰すのでは,どちらのほうが苦しくないのだろうか.圧死と神経毒のどちらの方が楽なのか人間で考えてもよくわかりませんし,人間と比較していいものなのかもわかりません.

 

セイコーマートには店員が2人いました.1人は若い男性で,網で蛾を外に出したり,商品を棚に入れていました.もう1人は,すごい高齢者の男性で,杖を付きながら店内を歩いていました.この高齢男性が会計をするのですが,ものすごく動きが遅く,1.5L入りのペットボトルをなんとかカゴから出していました.セイコーマートは愚かな政府の圧力に屈しておらず,あるいは,北海道とかいう僻地には中央の政策が波及しておらず,ビニール袋がタダなので,勝手に袋をつけてくれるのですが,会計の最初から最後まで1言も介す必要がなく,お金を払うとレシートとお釣りを無言で置いてくれました.限界田舎光景だと思います.

 

 

よるご飯2食目ありだな〜と思いアンケートを取りました.愚かだと思います.早く寝たほうがいいと思います.こういうときにどういう行動を取るべきかっていうのは,ちゃんと知見として得ておくべきです.普通に一日中歩いたんだから,8時間とか寝ないと厳しいと思います.はやく寝るべきです.

 

それで,高い金を出して良いものを食べるのでなく,セイコーマートの安い商品を買って食べるというのも愚かです.

 

 

なんだかんだ普通のコンビニなので,普通のものしか売っていません.

 

 

セコマの安酒で悪酔いしました.高い日本酒は悪酔いしません.たくさん飲むならメタノール含有率が低いお酒がいいです.果実酒はメタノール含有率が高いと思うので,おいしいからと言ってあまりたくさん飲まないほうがいいです.セコマの安酒果実酒は,アルコールが入っただけのただのジュースでした.安くて酔えればなんでもいいならおすすめです.

 

なんかサウナがありました.こういうのってビジネスホテルとかで見たことなくて,スーパー銭湯とかだとあるという認識なんですけど,北海道はやはり違うのでしょうか.

サウナとかいうの,なんかおっさんが入ってるやつという認識だったんですが,自分もおっさんに近づいてきているし,誰もいなくてぴぇ〜〜〜〜もふもふ〜〜〜最上川〜〜〜〜などと唱えても誰にも聞かれないし,入ってみることにしました.

女児アニメ録画を見直したりするときについでに民法見たりするんですけど,たまに謎の限界旅番組とかやっていて,人々がサウナとかに入って「いいぞ〜」みたいなことを言っていて,「いいのか〜」というのをなんとなく思っていたという話です.

暑い空気を吸うと喉が痛いと思います.

「あんなものをよいものとして広めようとするのもどうかしてるし」「というようなまねをじぶんもしていてどうかしているわけだけれども」みたいなことが言いたかったらしい.

きみょうむりょうじゅにょらいなむふかしぎこう

 

酔ってサウナに行くと良くないと思います.

 

次は最終日3日目です.

 

つづき

(まだかけてない)