第2回紋別ぴよぴよ会・羽田空港

駐輪場は国際ターミナルの近くにあるので,自転車をとめて,まずは第3ターミナルに向かいます.さんたみと呼ばれているらしいです.サントメ・プリンシペではありません.

 

 

サンタミ・プリンシペ民主共和国からANA国内線のターミナルまでは,無料バスが通っています.結構な頻度で来るので,1本2本見逃す程度は大したことではありません.

 

 

国際線ターミナルはホテルなので,人がたくさん寝ています.自分も,第1回紋別ぴよぴよ会で利用しましたが,警備の人が宿泊者に声をかけるなどのサービスも充実していました.PCR検査かなんかを受けている人がいっぱいいてて,パンデミックを感じることができます.PCR検査ってもっとなんか外で防護服を着た人がやるもんなんではという気もしますが,よくわかりません.

 

 

なんか車が停まったり出たりするところでは,バスとかタクシーとかそのた車両が来たり行ったりしていました.バスがたくさんくるので,楽しいですね.第2ターミナルに行くバスに乗りました.人がたくさん乗っていたし,咳をしてる人もいました.

 

 

4月はもっと人が少なかったのですが,8月は夏休みだし,人がたくさんいるのもしょうがないのかもしれません.ここ最近は,毎日全国で10万人以上の新型コロナ陽性者が出ているところで,命の儚さを感じながら移動することができて,大変にスリルがあると思います.ジェットコースターとかそういうのは命の危機がない分,甘いと思います.死と直面しながら崖を自転車で下っていくような,エクストリームスポーツとしての羽田空港という側面を感じることができました.

 

 

GPSで現在地を晒していくこと,こういうことがわれわれには求められています.積極的に位置情報を公開しましょう.

 

 

バスは涼しくていいですね.令和の都市型スラム地域大田区石川町1丁目で文明の荒廃を確認する日々は,ここにはありません.あるのは,汚い服で公共のバスにのる哀れな26歳男性と,その他清潔な乗客のみなさんです.第一ターミナルでは人がたくさんおりていきました.国際線から国内線に乗り換える人たちです.

 

 

第2ターミナルはにたみと呼ばれていますが,伊丹空港ではなく羽田空港です.透明な板がいっぱいのきれいな内装で,現代人類文明の繁栄を感じることができます.吹き抜けは,人類文明の栄華だと思います.文明が衰退するときは,吹き抜けから順に崩れていくことを思うと,無常を感じることは避けられないでしょう.

 

 

航空券を買いました.スマートフォンANAなんとかアプリでQRコードを出して,機械にえいってやると出てきます.

 

 

空港の建物の中を見たり,お茶をのんだりしました.

 

 

これはなんですか

 

 

紋別行きの飛行機は,サテライトターミナルとかいうなんかよくわからんけど離れたところから出ます.第2ターミナルの建物からは直接乗れないので,保安検査を受けたあと,バスに乗って移動しないといけません.しょうがないので,建物の下まで降りてって,バスに乗ります.このあたりから,紋別タッチをする人たちを見かけることができるようになります.服を見ると紋別タッチしてるんだぞという主張を感じることができるので,誰が当該乗客かはわかりやすいです.

 

 

サテライトターミナルはとても広くていいですね.多分,完全にうまることはないと思います.羽田空港には透明な板がいっぱい張られている現代的な建物があり,現代文明の反映を深く感じることができます.ここは本当に大田区なのでしょうか.

 

 

ボーイングなんとかという飛行機です.空を飛ぶらしいです.前に来たときも乗りました.すごく速いらしんですが,飛行機に乗ってると,本当に速いのかよくわかりません.

 

 

現代的な建築群にいると人は現代的な思考をします.大田区のような近代的世界や,濃尾平野のような前近代的な農村部ではなかなか起こらないものだと思います.生命には生存への本能があり,濃尾平野のような冬0度・夏40度の終わったコンテンツから逃避し,東京に来たりするということが起こります.ただ,東京の人間は概して心がなく,これは専ら近代的人間疎外によるものは明らかなわけで,そういうことを思いながら人は紋別に行くのだということを再確認できるというのが,このサテライトターミナルの良さかもしれません.

 

 

飛行機には人が乗っています.自分も乗りました.うわあほんとに飛行機だなあ.おおきいなあ,という気持ちで,本当に紋別とかいう僻地に行くのかどうなのかよくわからないなという気持ちになります.ただ,どうも本当に行くらしいので不思議なものです.

 

飛行機の扉が閉まった時から電波は使えなくなります.離陸してしばらくすると,機内wifiとかいうのが使えるようになるので,ツイートすることができるようになります.

 

つづき

nymwa.hateblo.jp